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ヴィヴァルディ:フルート協奏曲集

『日本における古楽器録音の草分け的存在の一つ』
フルートという楽器の起源は古く、原型となるものは原始民族の間にも存在していたと考えられる。いま見られるものとしてエジプトのネイ(nay)という縦笛も起源は同じと考えられる。ヨーロッパでは13世紀のギリシアに端を発し、様々に発展した。現在の「横笛」としての原型はフルート・トラヴェルソ(flauto traverse)と呼ばれるもので、このヴィヴァルディの協奏曲はこの楽器のために作られたとされている。

ここで有田正広と東京バッハ・モーツァルト・アンサンブルはほぼ当時の楽器により演奏を再現している。今となっては珍しい試みではなくなったが、当盤が録音されたのが1990年であることを考えると、その後日本でも盛んになった古楽器を用いたオリジナル奏法による演奏(録音)の草分け的存在の一つだと思う。

バックの編成は2本のヴァイオリンとヴィオラ、オーボエ、ファゴット、チェロ、ヴィオローネ、チェンバロ各1という簡素なものであるが、その風通しのよい風合いと心地よいスピード感、洒脱な音色が非常に効果的に楽曲の性格を描いている。アンサンブルの息の良さは無論文句なく、いかにも心地よい木目調の音色であり、かつ急所の迫力も十分である。とくに管楽器の高雅な「遊び」のような音色作りの添える彩がよい。なお、協奏曲「夜」の最後のアレグロ部分が2008年2月現在マキアージュのTV-CMで用いられており、この曲の知名度もちょっとだけ上がったかもしれない。

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